Home > 雑記 > さくらブログからMovableTypeへ

さくらブログからMovableTypeへ

  • Posted by: 渡辺
  • 雑記

ブログシステムをさくらブログからMovableTypeへ変更した。

変更理由はさくらブログの重さ。
システムが重くて重くてカスタマイズどころか記事の投稿すらままならなくなった。
私の持論ではブログシステムは何よりも手軽―――書きたい時に書け、即保存でき、公開したい時に公開できる―――これらがどの機能よりも重要だ。
それらが出来なかった事は何よりも苦しく、貧乏ゆすりも3割増し位に激しかった。


新システムはMovableType以外にWordPressなど他も試してみたかったけど、MySQLの空きが無かったから全然試せなかった。だからMySQL以外をデータベースに出来るものの中から選んで、MovableTypeになった。

ブログを始めてから、初のまともな記事が前から二か月後で、しかも内容がブログシステム変更ってのは駄目な見本だ。

Comments:0

コメントする

Home > 雑記 > さくらブログからMovableTypeへ

Search

Feeds

Return to page top